SSブログ
由布院の緑に囲まれた、自宅アトリエで、
セミオーダーの洋服を中心にアレコレチクチクしています。
時々、小さなアトリエ市も開催。
fusson facebook

fusson fabric works & slow living

rough_sewing01.gif

農家体験 [日常のこと]


湯布院の隣町、庄内町の竹林畑でジャガイモ掘りをしてきました。


竹林畑さんは有機農法で野菜を作っている農家さん。

fussonでも最近「小さな生協」を始めたり、

イベント時に食材として野菜を提供して頂いたりと、

なにかとお世話になっています。


畑4.JPG


先日、由布市の学校給食で竹林畑の野菜が使われたそうで。

その話しを我が家の子ども達にしてみたら、

え!竹林さんの大根だったの⁈と

身近なところの食材が給食に使われていた事にびっくり。

毎日食べている給食なのに、

自分達の口にしているものを考える機会って少ないんですね。


そんな事もあり、

ちょうどジャガイモの収穫が出来るということで、

子ども達と一緒にジャガイモ掘り体験をさせてもらいました。


畑5.JPG
畑3.JPG

山に囲まれた自然の中での芋掘り。

始めは土の上っ面しか触れなかった子もいたり。

きゃー!ミミズ!と騒いでたりしましたが、

慣れてくると、デカイの採れたー!

新種発見したよー!と元気な声が山に響き渡り。

最後のほうには藪の中に隠れて遊んでみたりと。


こうなるともう芋掘りどころでは無いけれど。

でも少しの時間でも自然に慣れていく子ども達。

子どもの適応能力⁈を垣間見れました。


畑1.JPG


おまけに…

給食に使われる大根の収穫も。

明日の給食に僕たちの採った大根が出てきます!

素晴らしい体験です。

もっともっとこういう事広がるといいな。


畑2.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。